道院案内
Shorinji Kempo

京都園部道院のご案内

武道と仏教を実生活に活かそう!

金剛禅総本山少林寺京都園部道院では、少林寺拳法の修行を通じて健康な肉体を得て、技術を教え合うことでコミュニケーションスキルが向上し、武道の技術を共に楽しむ仲間との時間が心に燈火を灯してくれます。

また、金剛禅の教えを学び、自らの精神を律して自分自身の人生にリーダーシップとマネジメントが行えるようになり、社会の中で金剛禅の教えを発揮して素晴らしい人生を送れるサポートができれば幸いです。

専有道場

京都園部道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、京都園部道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所京都府南丹市
道院長児島 ひかる(大導師 正拳士 四段)
お問い合わせは/TEL 090-3722-2083
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

    対象 ・一般 (中学生以上)
    ・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
    性別問いません
    経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
    施設特徴
    • 冷暖房完備
    • 近くに駐車場/駐輪場あり
    • 住宅街にあります

    修練日と場所について

    【火曜日】 アスエル園部三階道場
    住所〒622-0000 京都府南丹市園部町上本町南2−22
    交通JR嵯峨野線園部駅から車3分
    修練時間 一 般 19:00~21:00
    地図
    【土曜日】 専有道場
    住所〒622-0053 京都府南丹市園部町船阪大門65-3
    交通JR嵯峨野線 園部駅から車10分
    修練時間 少年部 20:00~20:00
    一 般 19:00~21:00
    地図

    京都園部道院の沿革

    道院沿革

    設立年度(西暦)2017年

    沿革/役職履歴など

    1989年に上田雅信先生が設立された一般財団法人少林寺拳法連盟に所属する少林寺拳法園部スポーツ少年団を児島ひかるが継承し活動をする中で、修行を希望する社会人の受け入れと、金剛禅の教えを布教することの重要性を感じ、道院の設立を決意し、2017年1月に設立。

    一時、諸般の事情で活動を休止していたが、2021年9月より活動を再開し、日々少林寺拳法の修行と、教義の学習、教義の社会実践に取り組んでいる。

    京都園部道院 道院長のご紹介

    道院長(指導者)について

    各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
     金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

    道院長紹介

    道院長 児島 ひかる
    大導師 正拳士 四段
    合掌。

    道院長の児島ひかると申します。
    金剛禅総本山少林寺京都園部道院のHPを見て頂き、ありがとうございます。

    たった一度の人生の、かけがえのない大切な時間を今、当道院のHPを見ることに使って頂いていることに、感謝申し上げます。

    私の人生を大きく好転させてくれた金剛禅の修行を、皆さんと一緒に行じられる事に感謝し、共に汗を流して楽しい時間を過ごし、良き人生を送るための教えを一緒に実践して素晴らしい人生を共に歩めれば幸いです。