支部案内
Shorinji Kempo

洛南スポーツ少年団のご案内

自己主張ができ、相手のことを考えられる人を育てたい

当スポーツ少年団には保育園(幼稚園)年長さんから高校生男女含めて20名以上の拳士が在籍、みんな明るく元気に修練しています。

小中学生は、拳法を修得することで自信と勇気をつけることはもちろん、礼儀作法を学び、仲間作り、また保護者の方々には、我が子や他の子供たちと共に学び、高校生以上の成人の方には日頃の運動不足やストレス解消、健康増進やダイエットにも大変効果的です。

健康的で楽しく学べる武道をはじめませんか?

興味のある方は、ぜひ見学や体験にお越しください。

支部/チームへのお問い合わせ

お問い合わせは/TEL 090-2593-8016
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

  • 中学生以上の女性が5名以上在籍しています!
  • 四段以上の拳士が5名以上在籍しています!
対象 ・一般 (中学生以上)
・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
性別問いません
経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
施設特徴
  • 冷暖房完備
  • 近くに駐車場/駐輪場あり
  • 市街地にあります

練習日と場所について

【水曜日】 城南勤労者福祉会館
住所〒611-0043 京都府宇治市伊勢田町新中ノ荒21-8
交通近鉄 伊勢田駅から徒歩13分
練習時間 少年部 18:30~19:30
一 般 19:30~21:00
地図
【日曜日】 城南勤労者福祉会館
住所〒611-0043 京都府宇治市伊勢田町新中ノ荒21-8
交通近鉄 伊勢田駅から徒歩13分
練習時間 少年部 09:00~10:15
一 般 09:00~11:15
地図

洛南スポーツ少年団の沿革

支部/チーム沿革

設立年度(西暦)2011年

沿革

1969年7月2日、京都別院4期生の鈴木宏が(社)日本少林寺拳法連盟所属の支部を開設。
開祖に盟杯を受け、二段に昇段するまで師事を受けた。

「開祖の直弟子としての誇りを持ち、拳士に正しい技術を、逸脱することなく伝承していきたかった。」と語る。

2011年4月1日、洛南スポーツ少年団として再スタート。

2020年5月25日、鈴木宏が闘病の末他界。鈴木拓史が支部長代行。

2021年1月1日。支部長交代。現在、約20数名の拳士が在籍。

洛南スポーツ少年団 支部長のご紹介

支部長について

各地の少林寺拳法の支部では、一般財団法人少林寺拳法連盟によって指導者として正式に認められた支部長が、責任を持って支部の運営・拳士育成を行っています。

少林寺拳法は人づくりを目的とした団体であるため、支部長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして少林寺拳法を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

支部長紹介

支部長 鈴木 拓史
大拳士 六段
「力の伴わざる正義は無力なり」

私自身これまで何度も思い知らされた言葉です。

1977年小学校3年生の頃、支部長であった父の勧めで入会。右手が不自由で引っ込み思案だった私に何かを伝えたかったのだと思います。

中学に上がる頃にはすっかりクラスでも人気者(ひょうきん者?)になっていました。
部活や学業で一度は離れましたが、社会人になって復帰、現在に至ります。

当時住んでいたところは決して品のいいところではなく、道を歩いているだけで絡まれることも頻繁にありました。会社勤めをするようになると、自分の思いや主張が全く通らないことも多々ありました。

世の中に出て自分が自分として生きていけるためには「力」が必要です。ケンカもそうかもしれませんが、体力、理智、それを生かすための技術とコミュニケーション力。そして何より大切なことは相手の想い、相手の立場で考えること。

少林寺拳法の修行を通じて、そんな様々な「力」を身につけ、学校や社会でもたくましくしく過ごせるよう共に頑張っていきましょう。