支部案内
Shorinji Kempo

京都北野スポーツ少年団のご案内

いつ始めても、いつ戻って来てもいい場所があります。

少林寺拳法は老若男女、生涯修業できます。

京都北野スポーツ少年団支部は、小学生から中学生までを対象としてますが、その後も併設している京都北野道院で続けて修行して頂くことができます。

よって、自分の人生設計にあわせて、いつでも始めて、いつでも戻って来れる場所なのです。

お友達やご家族で一緒に始めてみてはいかがでしょうか?

支部/チームへのお問い合わせ

お問い合わせは/TEL 090-3720-7055
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

    対象 ・一般 (中学生以上)
    ・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
    性別問いません
    経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
    施設特徴
    • 冷暖房完備
    • 駐車場/駐輪場なし
    • 住宅街にあります

    練習日と場所について

    【火曜日】 京都市民福祉センター 西陣児童館2階
    住所〒602-8464 京都府京都市上京区元四丁目430-2
    交通京都市営バス 千本今出川から交通機関7分
    練習時間 少年部 19:00~20:15

    地図
    【金曜日】 京都市民福祉センター 西陣児童館2階
    住所〒602-8464 京都府京都市上京区元四丁目430-2
    交通京都市営バス 千本今出川から交通機関7分
    練習時間 少年部 19:00~20:15

    地図

    京都北野スポーツ少年団の沿革

    支部/チーム沿革

    設立年度(西暦)2011年

    沿革

    1983年 福永先生により京都北野道院・京都北野支部が設立される
    2011年 京都北野スポーツ少年団支部として登録
    2014年 福永先生に代わり、杉田が支部長として本部から任命される

    京都北野スポーツ少年団 支部長のご紹介

    支部長について

    各地の少林寺拳法の支部では、一般財団法人少林寺拳法連盟によって指導者として正式に認められた支部長が、責任を持って支部の運営・拳士育成を行っています。

    少林寺拳法は人づくりを目的とした団体であるため、支部長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして少林寺拳法を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

    支部長紹介

    支部長 杉田 光正
    大拳士 六段
    京都北野スポーツ少年団支部 支部長の杉田です。

    少林寺拳法の最大の魅力は一生続けられることだと思います。
    少年には「育てる拳法」、 青年には「鍛える拳法」 、壮年には「養う拳法」と言われているように、楽しい教育プログラムと楽しい仲間がお待ちしています。

    私は高校から「鍛える拳法」として始めた少林寺拳法ですが、少年からの「育てる拳法」を一緒に楽しみましょう!