前道院長 周川文雄の体調不良のため
力愛不二・漸々修学
あまり広くない道場ですから少人数しか対応できませんが、少林寺拳法に入門する事を決意してくれた拳士達が「状況を多方面から把握する力」と「現状を理解した上で何をすべきかを考える力」を身につけて、彼ら自身の目標に近づけるように努力し続けてくれたらと思っています。
これからも少しでも多くの「やる気ある拳士」が、私と出会って「理解して修練する面白さ」を感じてくれることが私の喜びですし、これからもこんな拳士達が育ってくれる道院にしていきたいと思います。
活動は火曜日と土曜日です。活動の時間は、少年の部が19時30分~21時、一般の部が21時~24時となっています。
少年部は、小学生から中学生まで、6人が所属しています。修練日は、修練とそのあとの遊びで元気いっぱいで楽しんでいます。
一般の部では、高校生から大学・社会人20人が所属しています。24時まで修練を行なっているので、仕事で遅くなってもたっぷり修練できる道院です。
そのため少人数ですが、みんなで夜遅くまで、ああでもない、こうでもないと考えながら、楽しく修練を行っています。
私が少林寺拳法に入ろうとした理由は、肉体的にも精神的にも強くなりたいからでした。武道の道場を探していたところ、家から歩いて5分のところに現在の道院があり、入門しました。修練としては、通常の科目表による技の練習に加えて、その応用まで行っています。日々の修練は各自自由に和気あいあいと行っていますが、昇段・昇級試験の前などは厳しく、緊張感をもって指導していただけます。
また、少林寺拳法に関することだけでなく、困ったことがあれば相談にも乗っていただいています。
特に一般の部は24時で行っていますので、残業などで遅くなってもたっぷりと修練ができます。これからも頑張って成長していきたいと思います。