身に着けた少林寺拳法の教えと技を自分だけのものにしておくのでなく人にも伝えたいと思った
災害や暴力にも負けない力と技と心を身に着けて欲しいと思っています。
まずは自分の身をしっかり守る。その上で身近な人や周りの人を助け支えていける人になれるよう、自信と正しい本当の優しさを身に着けてもらえるように心がけてます。
そして、何よりも続ける事が大切だと思いますので、それぞれの体力やレベルに応じて強度や難易度を考慮して楽しく続けられるように指導しております。
拳士が互いに相手の事を思いやりながらも共に力を付けていく、道場の雰囲気から自然と道場に集う人達が自然と助け合い、支え合い、励まし合える仲間になれる、そんな空間や時間を共有し合える場としたい。
厳しさの中にも笑顔あり。凄く心地いい空間です。
とにかくみんな強くて優しいくていい人ばかり。
毎週、毎回の稽古が楽しみです。
こども達と稽古したり指導したり、日常の慌ただしさから別の世界でリフレッシュできます。
少林寺拳法の技は覚えやすくて合理的で護身術としては、即効性ある技だと思います。でも、深く長く続けていくと技の奥深さというか同じ技でもさらに極めたい知りたいと思い始めて悩んだりしながらもとても楽しんでいます。
これからも体と頭がついていける限り続けていきたいと思います。