道院案内
Shorinji Kempo

宇治道院のご案内

仲間と一緒に楽しい少林寺拳法

 少林寺拳法は自分を鍛え、人から頼りとなる自分を作る『自己確立』と自分だけでなく人を幸せに考え行動することができる『自他共楽』を目的としています。

 宇治道院は厳しい修練の中にも、和気あいあいとした楽しい雰囲気のあるアットホームな道院です。そして肉体と精神の両面を鍛え、人から頼られる人材を育成しようと指導に力を入れています。

 道院では小学生や中学生、高校生や一般、または親子で入門している門下生も数名いますので気軽に楽しく修練できると思います。

 興味のある方は当道場まで足を運び、見学・体験して見てください、是非ともお待ちしております。

専有道場

宇治道院の専有道場には金剛禅総本山少林寺のご本尊である達磨大師像が奉られてあり、宇治道院の活動の拠点となります。

具体的な修練日、修練場所については下記の「修練日と場所について」をご覧下さい。

住所京都府宇治市
道院長西山 弘幸(中導師 准範士 七段)
お問い合わせは/TEL 090-2100-2480
メールでのお問い合わせはこちら

施設の特徴と所属拳士の構成について

  • 中学生~29歳までの若手拳士が10名以上在籍しています!
  • 中学生以上の女性が5名以上在籍しています!
対象 ・一般 (中学生以上)
・少年部 (小学生。未就学のお子様はお問い合わせ下さい)
性別問いません
経験問いません。初めての方も、他のスポーツ経験者の方も大歓迎。
施設特徴
  • 冷暖房なし
  • 近くに駐車場/駐輪場あり
  • 市街地にあります

修練日と場所について

【月曜日】 専有道場
住所〒611-0021 京都府宇治市宇治妙楽153
交通JR宇治駅から徒歩2分
修練時間 少年部 19:00~20:30
一 般 20:30~22:00
地図
【木曜日】 専有道場
住所〒611-0021 京都府宇治市宇治妙楽153
交通JR宇治駅から徒歩2分
修練時間 少年部 19:00~20:30
一 般 20:30~22:00
地図

宇治道院の沿革

道院沿革

設立年度(西暦)1969年

沿革/役職履歴など

1969年 宇治市木幡町に専有道場を開設 
その後、宇治市伊勢田町の心華寺で第2道場を開設

1974年 宇治市宇治妙楽に専有道場を移設
1975年 宇治市大久保町で第2道場を移設 

2017年 現在4代目道院長就任 
2019年 宇治市大久保町第2道場を閉鎖

現在専有道場一ヶ所で実施し現在に至る。

宇治道院 道院長のご紹介

道院長(指導者)について

各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
 金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

道院長紹介

道院長 西山 弘幸
中導師 准範士 七段
 宇治道院は1969年より開設され、50年以上の長きに渡り引き継がれた古い道院です。私が2018年から道院を引き継ぎ、道院長は私で4代目となります。

 引き継いでまだ年数は浅いですが、この道院がみんなの憩いの場とするべく、楽しい道院とすることに自信があります。

 道院では常に自分に負けるな!諦めるな!人の幸せを考えろ!と話しており、そうした強くて優しい人間を育てて行けるよう指導に力を入れています。