京都春日道院 道院長のご紹介

道院長(指導者)について

各地の道院では、金剛禅総本山少林寺によって指導者として正式に認められた道院長が、責任を持って道院運営・門信徒育成を行っています。
 金剛禅宗門は教えを現代社会に生かすための道であるため、道院長は本職を別に定めたうえで、社会との関わりを持ちながら「自己と他人の成長、そして金剛禅を縁とした人間関係」を最大の喜びとして無償で指導に当たっています。

道院長紹介

道院長 山本 進
少法師 准範士 七段
合掌 京都春日道院のホームページをご覧下さりありがとうございます。

京都春日道院は、1974年に初代道院長 故山本喜一郎により開設された道院です。
1995年6月に初代道院長が死去した後、諸先輩方のお力添えもあって、1998年10月に二代目道院長に、山本進が就任致しました。

京都市内の阪急西院駅の近くに修練拠点を置き、45年以上この地に根付き少林寺拳法の修練に励んで参りました。

また、2010年12月には念願の専有道場を建立し、地域において金剛禅の教義を伝え広め、少林寺拳法を通じて地域社会に貢献し、青少年育成のお手伝いが出来ればと日々精進しております。

京都春日道院の稽古は、どちらかと云うと武道臭さの無い、笑いの絶えない楽しい道場、個人の運動能力に合わせて、無理なく身体を動かせる練習方法も採り入れて行っています。
下は小学生(低学年)から上は60才を超えた方まで、稽古に参加されています。

興味を持った貴方、見学の方法やご質問はお気軽にお尋ね下さい。

道院長をはじめ、京都春日道院門下生一同、
貴方様のお越しを、心よりお待ちしております。 合掌再拝